TOEIC430→700への道

学歴コンプを抱えた私立理系大学生が2019年の国立大学院試に向けて、毎日勉強する様子を記事に書いていきます。アドバイスはコメントで宜しくお願いします。

1か月シャドーイング生活で75点アップ

6月24日に受けたトーイックの結果がついに返ってきた。

 

結果は510点と前回435点からみると75点もUPした。

 

詳しい勉強法は過去の記事を読んでもらうとして、今回は答案分析をしたいと思う。

f:id:daibutsuyoi:20180731204902j:image

 

これがトーイックから送られてきた結果である。

 

リスニング

まず全体的に受験者平均より下なのが問題ありである。

 

中でもリスニングの最後の方(PART4)の点数が悪すぎる。

 

基礎的な短文のリスニングはまだマシなことがわかった。

 

問題集をかうならPART4をかうといった所だろうか。

 


速読英熟語 [ 温井史朗 ]

ライティング

最初の文法語彙問題(PART5)は一応大学入試受験したのでマシである。

 

文章の情報を抽出することはできているが、推測が全然できていないようだ。

 

まとめ

これらの点をふまえるとやはりシャドーイングが最適な勉強法といえる。なんにせよとにかく上がったので信じてこの勉強法を進めて行こうと思う。

 


速読英熟語CD (<CD>) [ Z会出版編集部 ]